家づくりコラム


ここ最近金沢周辺をドライブしていると、新しいカフェが次々とオープンしているのが目にはいります。
仕事や家事から解放されておいしいコーヒーやケーキを楽しむひとときは、なんとも贅沢で心穏やかになる時間ですよね。
そんな素敵な時間をご自宅で過ごせたら・・・!
今回は「ナチュラルカフェ風」をつくるポイントを紹介します。


小物を置くスペースを充実させる




グリーンや小物を飾るための棚やニッチを各所に設けます。
インテリアが映えるよう、内装の色はホワイトを基調にするのがおすすめです。
お気に入りのカフェや美容院などをお手本にイメージを固めて、統一感のあるテイストの小物を並べるとセンスの良い空間になります。

色や形、大きさなど何かをそろえるようにすると、統一感があるように見えますよ。


こだわりの照明を取り付けて




ペンダントライトは部屋の雰囲気をぐっと高めてくれるアイテムです。

ガラスのように光を通す素材でできたものは、ライト全体が光り食卓周りを広く明るくしてくれます。
また陶器など光を通しにくい素材でできたものは、拡散性が低くテーブル面を浮き立たせるように照らしてくれます。
デザインだけでなく、照らし方もお好みにあうものを探してみてください。


梁やタイルで素材のぬくもりをプラス




床材や造作・家具とあわせた梁を見せることで、自然素材の優しさを感じる空間になります。

梁が見えるように天井を上げると、天井高が増すことと視線が上に向かう相乗効果で開放感を得られる効果もあります。



タイルで石やガラスの素材感を足しても素敵です。
写真はモザイクタイルをあしらったカウンター。
マットな素材が、グリーンを引き立たせています。


いかがでしょうか。
気に入ったポイントを取り入れて、素敵な「カフェ風」をつくってください。


家づくりコラム