家づくりコラム

住宅は日々進化していて機能もより細かくより便利になっています。
「自分らしさ」にこだわる現代では、単に高性能なだけではなく、それによって提供されるくつろぎや幸せの価値など「暮らしの質」を求める傾向が強まっています。
中でも、キッチンやお風呂など毎日おつきあいする水まわり設備には特に強い思い入れを抱く人が多いのではないでしょうか?


2020年、水まわりはどこまで進化したのでしょう。今回は2月にリニューアルしたばかりのLIXILショールームから、暮らしの質を高めてくれる水まわりアイテムを紹介します!

  1. 自宅のお風呂がスパになる!!システムバスルーム「スパージュ」
  2. すっきりキレイで気持ちいい!! システムキッチン「リシェル」
  3. 身支度タイムをもっと優雅に。洗面化粧台「ルミシス」
  4. ぜひショールームで体感してください【LIXILショールーム金沢】

LIXIL製品の説明動画が観られます
展示商品説明動画【LIXIL(外部リンク)】

自宅のお風呂がスパになる!!システムバスルーム「スパージュ」

お湯の持つ癒やしの力を徹底追及したシステムバスルーム「スパージュ」。
リゾート施設やホテルでしか味わえなかったスパ機能を自宅のお風呂で再現。
リラックスタイム、リフレッシュタイムを演出するライティング、包み込まれるようなこだわり浴槽、そのデザイン性の高さだけでなく、肩湯、打たせ湯など、家にいながらにして本格的なスパ気分が味わえる画期的なバスルームです。

【ショールームレポ】
バスルームがたくさん並んでいて圧巻!
実際バスタブに入れるので(お湯は入っていません)、自分の体が求めていたバスタブに出会えます。



詳しくはこちらから
ユニットバスルーム「スパージュ」【LIXILサイト】


首から肩をなでるようにお湯のベールが体をまとう【アクアフィール「肩湯」】

首から肩へ、お湯のベールがなでるように優しく体を包み込み心と体をほぐします。
頸部を直接温めてくれるため血流量がアップ、筋肉の緊張を緩めて体をリラックスモードに。肩こりの改善も期待できます。

【ショールームレポ】
実際にお湯が流れているのを見ることができます。
手をあててみるとたっぷりのお湯が優しく包んでくれ、確かに癒し効果が高そうです!

詳しくはこちらから
アクアフィール「肩湯/サイレントジェット」【LIXILサイト】



湯のパワーで心身に生気を呼び起こす【アクアタワー「打たせ湯」】


天井から落下してくるお湯を体の凝った部分に当てる「打たせ湯」の機能を再現。
ベンチカウンターに腰かけて心地よい刺激を受ければ、心身ともにリフレッシュ。


詳しくはこちらから
アクアタワー「打たせ湯」【LIXILサイト】



たっぷり湯に包まれる爽快感が魅力【アクアタワー「オーバーヘッドシャワー」】


ラグジュアリーホテルにあるオーバーヘッドシャワーの感覚を自宅で再現。
全身を包み込むようなボリューム感のあるシャワーが天井からあふれます。
たっぷりのお湯を浴びるワンランク上の爽快感を体験してみてはいかがでしょうか?


詳しくはこちらから
アクアタワー「オーバーヘッドシャワー」【LIXILサイト】



「スパージュ」他にもこんな機能があります


キレイドア
カビが発生しやすい浴室側のゴムパッキンをなくしました。汚れがたまりやすいガラリはタテ枠に配置、また扉表面の段差も小さいので、お掃除ラクラクです。


くるりんポイ排水溝
お湯を排水するときに、排水口内にうずを発生させ毛髪やヌメリをキレイに洗浄。排水口にたまった毛髪やごみをまとめて捨てやすくします。


クリアミスト換気乾燥暖房機
身体に触れてもぬれた感覚のない超微細水滴を浴びる、新体験の目に見えないミスト。ゆっくりとお肌や髪に嬉しい「うるおいモード(約35℃)」と、汗をかいてリフレッシュできる「サウナモード(約40℃)」。ドライサウナに比べて、低温・高湿度のミストサウナです。


すっきりキレイで気持ちいい!! システムキッチン「リシェル」


料理をする人にとっての「使う歓び」を突き詰めたのが、キッチン「リシェル」です。
キッチンで行われる動作を何度もシミュレーションし、直感的な使いやすさと自然な使い心地をかたちにしました。
インテリアとしての美しさも高め、キッチンタイムがどんどん楽しくなること間違いなしです。

【ショールームレポ】
採用されることが多い「対面式キッチン」の他に、「壁付け」や「L型」も体感できます。
収納に鍋や調味料など入っているところがありがたい!実際に使うイメージが湧きやすかったです。

詳しくはこちらから
LIXILキッチン「リシェル」スペシャルサイト【LIXILサイト】



空間をフル活用して大容量収納を実現!!【らくパッと収納】


キッチンの収納スペース立体構造にすることで収納力が格段にアップ。
入れたいものがたっぷり収まり、使いたいものが少ない動きでパッと取り出せます。
軽い力でパッと開けるのも嬉しいポイントです。

パッとポケット
お玉やフライ返し、調味料など、立てて収納できます。ナナメに開くので取り出しやすい。
パッとシェルフ
浅めの鍋やタッパーなど、よく使う道具を取り出しやすい高さにしまえます。
パッとストッカー
大きな鍋などたっぷりしまえる大容量収納です。

【ショールームレポ】
ナナメに開くパッとポケットは、他のメーカーさんでは見られないLIXILオリジナル。
ホントに力要らずです。


詳しくはこちらから
らくパッと収納【LIXILサイト】




省エネ・節水も。手を使わずに水を出す【ハンズフリー水栓】


手や物をかざすだけで湯水を出したり止めたりできるタッチレス水栓。
食材が付いて汚れた手も、水栓の下に差し出すだけで洗えるので衛生的。
離すと水が止まるので節水にも効果的です。


詳しくはこちらから
ハンズフリー水栓【LIXILサイト】



「リシェル」他にもこんな機能があります


セラミックトップ
熱に強い、キズに強い、汚れに強い、優れた耐久性を発揮するセラミック。
その美しさを長く保てる理想的なワークトップ素材です。



Wサポートシンク
下ごしらえなど汚れやすい作業はシンク内で。2段レーンと2種類のプレートを組み合わせることで、調理と後片付けをダブルでサポートします。



よごれんフード
レンジフードのお掃除を負担に感じている方は多いのではないでしょうか。「よごれんフード」は高速回転するディスクが、吸い込んだ油煙を空気と油に分離。普段はフードや整流板をサッと拭き掃除し、内部の分解お掃除も簡単になりました。


身支度タイムをもっと優雅に。洗面化粧台「ルミシス」


何かと気ぜわしい朝の身支度タイムや入浴前後、就寝前のスキンケアタイム、1日の中で頻繁に使う洗面所タイムを優雅に心地よくしてくれるのが「ルミシス」です。
洗練されたデザインや大理石カウンターなどの素材感、組み合わせ次第であなたの生活にぴったりはまる洗面空間になります。

ボウル一体タイプ
ボウルとカウンターのつなぎ目がない一体型。ホテルライクな高級感のあるデザインです。
ベッセルタイプ
カウンターに洗面ボウルを置くタイプ。優しい質感のベッセルボウルを採用し、インテリアに自然に調和する洗面台です。

【ショールームレポ】
家づくりの中で洗面化粧台の重要度って低くなりがちではないでしょうか。
でも前に立ってみるとわかる!地味に進化しています!
洗面台もタイプ別に並んでいるので、朝の準備などひととおりシミュレーションしてみてください。

詳しくはこちらから
洗面化粧台「ルミシス」【LIXILサイト】




大理石さながらの風合いが心地よいボウル一体型【ラピシアカウンター】


ラピシアはLIXIL独自の人造大理石製法でつくられた新素材。
大理石により近い上質感と石目模様の美しさを再現しており、ホテルライクな気品ある洗面台に。
ボウルとの一体形カウンターなのでつなぎ目がなく、サッと拭き掃除ができます。

詳しくはこちらから
ラピシアカウンター【LIXILサイト】



ファンデーションの塗りムラも見逃さない【フェイスフルライト】


メイクする方、髭そりをする方など、スキンケアの場として活躍する洗面台。
LED照明を鏡の左右に縦配置し、顔全体を明るく照らしてくれるのがフェイスフルライトです。
頬やあごの下にも光が当たるため、ファンデーションの塗りムラや髭の剃り残しもチェックできます。
ミラーの下方まで照らすので、小さなお子様や背の低い方の顔もしっかり照らします。

詳しくはこちらから
フェイスフルライト【LIXILサイト】



「ルミシス」他にもこんな機能があります


タッチレススイッチ
スイッチに触れずに、手を差し出すだけでライトがON/OFF。
スイッチが見えないのですっきりしたデザインに。


家具のように組み合わせ
鏡、ボウル、キャビネットを自分仕様にチェンジ。
カウンターを広げイスを置いたり、見せる収納にしたり、タイルを貼ったり・・・私だけの洗面台をつくれます。



ぜひショールームで体感してください


あなたの欲しい機能は見つかったでしょうか。
ここでは紹介しきれない細やかな機能もたくさんあります。「くつろぎ」「便利さ」「心地よさ」などのキーワードを意識しながら、ぜひショールームで実物を体感してみてくださいね。

LIXILショールーム金沢 
住所:石川県金沢市鞍月5-173
TEL:0570-783-720
休館日:毎週水曜日
【ご来館予約はこちらから】



家づくりコラム