家づくりコラム

今シーズンは寒波が猛威をふるっていますね。
最強寒波のときは「リビングで息が白かった!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。暖房費も馬鹿にならないですしツラい日々ですね。
この寒さで注目されているのがお住まいの性能をあげること。リフォームで住み心地をアップしませんか?
今年始まるリフォームの補助金「住宅省エネ2023キャンペーン」を紹介します!



  1. 「住宅省エネ2023キャンペーン」ってどんな制度?
  2. 事業① こどもエコすまい支援事業 (リフォームの場合)
  3. 事業② 先進的窓リノベ事業
  4. 事業③ 給湯省エネ事業
  5. 補助金はどんな形で還元されるの?
  6. 他の補助金との併用はできる?
  7. 補助金の申請は誰がするの?
  8. お気軽にご相談ください!

金沢北店にて相談会開催中♪


国の事業「住宅省エネ2023キャンペーン」ってどんな制度?



「住宅省エネ2023キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設された3つの補助事業の総称です。

国がおこなうこのキャンペーンは
「こどもエコすまい支援事業」
「先進的窓リノベ事業」
「給湯省エネ事業」

3つの補助事業で住宅の省エネ化を支援します。

事業① こどもエコすまい支援事業



①~⑧の省エネリフォーム等の工事に応じて補助額が設定されています。
①開口部の断熱改修 
②外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置 
④子育て対応改修
⑤開口部の防災性向上改修
⑥空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
⑦バリアフリー改修 
⑧リフォーム瑕疵保険等の加入



補助額


実施する補助対象工事および工事発注者の属性等に応じて5万円から60万円

対象期間

工事請負契約日の期間

契約日は問いません。着工までに締結された工事請負契約が対象となります。

リフォーム着工日の期間

2022年11月8日~交付申請まで(遅くとも2023年12月31日)

補助金の交付申請期間

2023年3月下旬 ~ 予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)

詳しい要件、補助対象の商品については事業公式HPをご覧ください。
★こどもエコすまい支援事業【公式HP】


金沢北店にて相談会開催中♪


事業② 先進的窓リノベ事業



高性能な断熱窓への改修について工事内容に応じて定額が補助されます。



補助額


窓ひとつひとつに対して補助金がつき、補助額の合計が交付額になります。
1戸あたり200万円が上限です。

窓リノベ事業では、同じ窓をつける場合でもお住まいの立地や構造​により補助額が異なるという特徴があります。
公式HPでは質問形式で補助金額をチェックすることができるので、まずはお住まいの条件で検索してみるとよいでしょう。
★我が家の断熱窓検索【先進的窓リノベ事業公式HP】


我が家の断熱窓検索の検索結果


対象期間


工事請負契約日の期間

2022年11月8日~遅くとも2023年12月31日まで

リフォーム着工日の期間

窓リノベ事業者における登録申請日以降

補助金の交付申請期間

2023年3月下旬~

詳しい要件、補助対象の商品については事業公式HPをご覧ください。
★先進的窓リノベ事業【公式HP】


金沢北店にて相談会開催中♪


事業③ 給湯省エネ事業



特にCO2削減効果の高い高効率給湯器を設置する場合に定額が補助されます。(①は15万円、②③は5万円)
①家庭用燃料電池(エネファーム)
②ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
③ハイブリッド給湯器



対象期間


工事請負契約日の期間


2022年11月8日~遅くとも2023年12月31日

リフォーム着工日の期間

給湯省エネ事業者(住宅省エネ支援事業者)の登録以降

補助金の交付申請期間

2023年3月下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)

詳しい要件、補助対象の商品については事業公式HPをご覧ください。
★給湯省エネ事業【公式HP】


金沢北店にて相談会開催中♪


補助金はどんな形で還元されるの?



補助金は施工した工務店に交付されます。
工務店がその補助金をリフォーム工事代金に充てることで、実質的に発注者様の自己負担額が減るという形になります。


他の補助金との併用はできる?


原則として、国がおこなう他の補助制度との併用はできません
地方公共団体の補助制度については併用可能です。ただし国費が充当されているものを除きます。
たとえば金沢市では断熱窓の補助制度があり、住宅省エネ2023キャンペーンと併用することができます。
他にもバリアフリー改修などリフォームの補助金を出している市町は多くありますので、組み合わせるとよりお得にリフォームができるかもしれませんね。

補助金の申請は誰がするの?



住宅省エネ2023キャンペーンの申請は、工事を施工した工務店や販売店が行います
(※事業者として登録していることが条件となります)
申請の際には発注者様の本人確認書類や住民票などの書類を準備していただく必要があります。工事の際に工務店にご確認ください。


お気軽にご相談ください!


リフォームをお考えの方の強い味方「住宅省エネ2023キャンペーン」。
補助金の申込は2023年3月から始まります!予算がなくなると終了となりますので、ご検討はお早めに。


アイフルホーム金沢北店ではリフォーム相談会を開催しております。
WEB予約からの来場でQUOカードプレゼント中♪お気軽にご相談ください。

▼アイフルホームのイベントページ
★住宅省エネ2023キャンペーン相談会【アイフルホーム金沢北店イベント】



●アイフルホーム金沢北店
金沢市割出町717番地1(Googleマップはコチラから)
TEL 076-239-2633
営業時間:9:00~18:00
毎週火曜・水曜はお休みしております。

制度の詳細や対象製品の検索については「住宅省エネ2023キャンペーン」のサイトをご参照ください。
★住宅省エネ2023キャンペーン【公式サイト】



家づくりコラム

完成現場見学会 開催中