家づくりコラム

ちょっとお昼寝したり、お子様が遊んだり、お客様のお泊りに使ったり…。あるとなにかと便利な和室や畳コーナー。必ずしも必要な部屋ではないので、ご自分の生活に溶け込むかしっかりシミュレーションして「作ってよかった」と思える場所にしたいですね。
2017.3月 実例追加
2018.10月 実例追加
2021.7月 実例追加

★こちらのコラムもおすすめです
あなたはどちらを選択しますか?~和室編~【施工実例】



仕切り上部をガラス張りにし、天井の板張りがリビングからつながって見える和室。
仕切りを閉めてもガラス越しに視線が抜け開放感を得られます。



リビングとダイニングを緩やかに仕切るように、LDKの中心に配置した和室。
リビング側と続き間のようにしたり、個室にしたり、間取りを変えるようにフレキシブルな使い方ができます。



玄関からすぐ案内できるモダン和室。
吊戸棚の扉は和紙製で、日本らしい上品さを感じます。



スリット窓がスタイリッシュなリビング隣接の小上がり畳コーナー。
小上がりは膝に負担の少ない高さに設定。



床の間がある本格和室。
故人と静かに向かい合えそうな落ち着いた空間です。



天井、建具をグレーで統一したモノクロのモダン和室。



ロールスクリーンで仕切る和室。
建具に比べ遮音性・気密性は劣りますが、目隠しとして建具より安価につけられます。



リビング横に配置した小上がり和室。
渋い襖がLDKのアクセントとして効いています。小上がりの階段はベンチにしても。



大きな床の間を設けた和室。
掛け軸や置物が映える濃い色クロスで仕上げました。



畳幅にあわせた赤のクロスが印象的。縦ラインを強調したスタイリッシュな和室です。



高窓から暖かな光が差し込む和室。
壁と建具を白で統一して、より明るい印象に。



窓と収納の大きさを揃えてすっきりした印象に。
間接照明が空間に奥行きをつくっています。



畳の配置と天井がシンメトリーになった和室。
照明を埋込みシンプルな空間に仕上がっています。



扉を洋風にすることでリビングと自然につながる和室に。



2面の窓から光を取り入れる明るい和室。
グリーンのロールスクリーンが和の雰囲気にマッチ。



リビング続きの小上がり畳スペース。
リビングの片付けに一役買う、大きな収納つき。



掘りごたつ風カウンターを設け、勉強やお仕事など普段使いできる空間に。



グレイッシュトーンで柔らかな印象に仕上げた和室。
床の間のクロスもナチュラルな柄物に。



旅館のように洗練された和室。アーチ状の下がり壁からちらりと見える朱色が空間をより高級感あふれるものにしています。



上から間接照明で照らすことで浮き上がる花柄が空間をシックに演出。



襖に障子、これぞ正統派和室といった雰囲気。小上がりになっており、襖を開けると腰かけることができます。



屋根裏部屋を畳スペースに。お住まい全体がモノクロのコーディネートなので、こちらにもブラックの半帖畳を採用。とてもスタイリッシュな空間に仕上がりました。



畳の上でのんびり家族の時間を過ごせる畳リビング。天井を一段下げ空間にメリハリをつけています。



格子を設置し視覚的に空間を区切っています。重厚感のある天井材が特徴的。



緑・茶・紫と、強い色味がうまく融合しているモダン和室。照明もオシャレです。



ブロックチェックの襖が印象的。濃緑の畳縁が空間を引き締めています。



和室に掘りごたつ風作業スペースを設けました。疲れたらそのまま畳に寝転がることができるのが魅力的です。



壁紙に朱色を使用しモダンな雰囲気を演出。大胆な色づかいの中に、どこか懐かしい昭和の香りがします。



淡い色合いで統一した、シンプルな和室。縦長の窓は、時間によっていろいろな光の表情をみせてくれます。



窓には透過度を調節できるプリーツスクリーンを使用。障子のような柔らかな光が心地よい空間です。照明をよく見ると畳配置と同じ柄になっています。



小上がりの畳スペースが、障子を閉めると独立の和室として使用できます。小上がり部分に収納を備え、リビングの片付けにも一役買っています。



小上がりの畳ダイニング。高さがあるので、キッチンやリビングにいる家族とも座ったままでコミュニケーションがとりやすくなっています。



二面の窓から光を取り入れ、より明るい和室に。ホワイトと濃紺色を使うことで和モダンかつ爽やかな印象に。



暗めトーンで統一されたふすまと天井によって引き締まった印象。
階段下スペースを丸く切り取って造られた床の間も、空間の落ち着きを高めています。



格子で視覚的な仕切りをつくった畳リビング。勾配天井は床に座るとさらに高さと広さを感じられます。


家づくりコラム

完成現場見学会 開催中