家づくりコラム

お部屋が何かさみしいと感じるなら、観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。
植物には空間の演出効果に加え、空気をきれいにしてくれたり自然がもつリラックス効果を感じられるなど嬉しい効果がたくさんあります。
「育てるのにあまり自信がない」という方でも大丈夫。お手入れが比較的簡単な観葉植物を紹介します。
お部屋に似合うものをぜひ取り入れてみてください。

オーガスタ



大きな葉っぱが特徴のオーガスタ。
バナナの葉のようなトロピカルな雰囲気で、部屋の隅でもパッと目をひく存在感があります。
葉の面積が大きいため蒸散効果が高く、天然加湿器のような役割をしてくれます。


ゴムの木



ゴムの木はツヤツヤした葉っぱが美しく、生命力が強いことからも人気の観葉植物です。
ゴムの木(フィカス)には種類が800ほどもあり、写真はベンガレンシスという種類。柏の葉に似た「カシワバゴム」、エキゾチックな赤黒い葉の「バーガンディ」、細長い葉がしだれる「ショウナンゴム」など色・形・大きさ実にバラエティー豊かです。
後で紹介するウンベラータとベンジャミンもゴムの木の仲間なんですよ。


シェフレラ(カポック)



5~10枚の葉が開いた手のひらのように広がるシェフレラ。育ちが早く、次々と葉っぱが出てきます。
寒さに強いので暖房が届きにくい玄関などに置いても大丈夫です。


ウンベラータ



ハート型の葉が愛らしいウンベラータ。
大きな葉っぱが1枚ずつ生えてきます。上に上にぐんぐん伸びるので、剪定して好きな樹形に整えられるのも魅力です。



パキラ



青々とした艶やかな葉が繁るパキラ。
風水的には金運・仕事運UPの縁起の良い観葉植物として有名で、よくお店の開店祝いなどでも贈られます。
テーブルサイズのものから、写真のように幹を編み込んだ大きなものも。


ポトス




ポトスは丈夫で育てやすく、園芸初心者向き。
とにかく成長が早く、つるを切って水に差せば根が出るので増やすのも簡単です。
無造作に垂らしておくだけでおしゃれなので、天井から垂らしたりカウンターや棚の上など高い位置に置くとその場をセンスよく見せてくれます。


サンスベリア



剣状で肉厚の葉が勢いよく生えるサンスベリア。虎のしっぽに似ているのでトラノオとも呼ばれます。
有害物質を吸着し除去してくれる空気清浄作用が高いことでも人気の植物です。
水やりは控えめでいいので、あまりお世話できない方にもピッタリですね。


ベンジャミンバロック


ベンジャミンバロックは先に紹介したゴムの木の仲間で、比較的新しい品種です。
くるくる丸まった3~4センチの葉が特徴的でたくさん繁っているのがなんともかわいらしい。
小さな葉なので圧迫感を感じにくく、どのお部屋にも馴染みやすい植物です。



ドラセナ・コンシンネ




ひょろっと伸びたシルエットが愛嬌たっぷりのドラセナコンシンネ。
緑を主張しすぎないシャープな見た目には、植物でありながら無機物的な雰囲気がありますね。
幹は柔らかいうちに縦横と曲げることができるので、お部屋に合うシルエットになるよう挑戦してみてはいかがでしょうか。


ドラセナ・マッサンゲアナ



ドラセナ・マッサンゲアナは別名「幸福の木」と呼ばれ、贈り物として人気です。
太い幹から噴水のように勢いよく出ている葉が生命力を感じさせます。
寒いのが苦手なので、リビングなど常に暖かいお部屋向けです。


家づくりコラム