住宅 K様(金沢市)

種別 増改築 費用 1,000万円~
施工期間 3ヶ月~6ヶ月 家族構成 祖父母、ご夫婦、お子様4人

お家丸ごとリフォーム

約50坪のお宅を骨組み以外全て撤去しリフォーム。築30年以上経過したお宅が新築住宅同様に生まれ変わりました。
(LDK・キッチン・浴室・洗面脱衣所・トイレ)

外観

家の外郭はそのままに屋根、外壁共にリフォーム。以前より明るいトーンのなかにも落ち着いた佇まいを持たせました。前面の格子の裏にはエアコンの室外機やエコキュートを設置、デザインと目隠しを両立させています。

リフォーム前



リフォーム後



玄関


狭かった玄関も開放的なスペースへ。お客様用、家族用、家に連結して生活されている祖父母用、3つの動線を確保して家族の履物などはお客様の目には届かないよう配慮しました。玄関ドアから見通す祖父母の生活空間へ続く長い廊下には以前の和室の欄間を再利用して意匠を下がり壁にアレンジ。間接照明からの光で欄間の陰影が映し出されます。

リフォーム前



リフォーム後



リビング


1階にあった居間は2階へ移設。水廻りも全て2階に移設して2世帯住宅のように生活空間をわけました。生活時間帯の違う祖父母世帯とのお互いのプライバシーを尊重しながら同居できるこれからの新しい2世帯住宅です。柱を撤去して補強した梁は、建具と同色に塗装してデザイン梁へアレンジ。タイルの色と相まってホワイトトーンの壁や床のイメージを引き締めます。

リフォーム前



リフォーム後



キッチン


リフォーム前



リフォーム後



バスルーム


祖父母世帯と共用していたバスルームも増設。浴室換気乾燥暖房機も設置してたくさんの洗濯物も乾かせます。



和室


2階に生活空間を移設した事により、1階に和室を残すことが出来ました。現代風な和室ながら雪見障子を採用して縁から庭の眺望も確保しています。

リフォーム前



リフォーム後



寝室


リフォーム前



リフォーム後



トイレ・洗面台


ご家族が多いのでトイレを増設。1階に大便器1ケ所、男性が多いので小便器1ケ所、2階に1ケ所、祖父母世帯に1ケ所の合計4ケ所あるので朝の通勤通学準備時間もスムーズになりました。





洋室


リフォーム前




リフォーム後




完成現場見学会 開催中
リフォームに関するお問い合わせ